ASLAN(アスラン)|大阪/堺/車/整備/修理/板金/公認車検/カーメンテナンス/チューニング/スロットル/ワンオフパーツ/ジュラコン/ブッシュ/マフラー/クラブマンレース/シビック/鈴鹿

BLOG

走行中にエンジン止まったEF9

2024年01月06日

本日、レッカーで運ばれてきたEF9

 

走行中にエンジン止まってその後、セルも回らなくてダイナモが壊れた症状と同じ

というで入庫

 

確認したら確かにバッテリー上がってるし室内にバッテリーが移設してあったのでブースター繋げたらかかるけどブースター外したらエンジン止まる。

でも、チャージのチェックランプは点灯しない。

 

と、いう事でダイナモ見たらB端子が付いていない。

何で?

交換したようなダイナモが付いているわけでもないし

 

 

話を聞くとオーナーが自分でリビルトのダイナモ交換したけど

形が違うから元にもどしたらしい。

 

年末にも自分でブレーキキャリパー交換して

エア抜き出来ないって連絡あって今から行っていいですか??って

ブレーキ効かないのにどうやって来るん!???

っていうお客さんもいましたが(結局積車で引き取りに行きました)

 

最近はネットで作業のやり方や部品が気軽に手に入る時代ですので

自分でやる人が多くなりましたしそれが車弄りの醍醐味でもあるので

反対はしませんが作業ミスは事故を起こすという事はわかって欲しいですね。