ASLAN(アスラン)|大阪/堺/車/整備/修理/板金/公認車検/カーメンテナンス/チューニング/スロットル/ワンオフパーツ/ジュラコン/ブッシュ/マフラー/クラブマンレース/シビック/鈴鹿

BLOG

ブレーキ流用の注意点

2020年06月19日

最近、EK9やDC2などの中古車の価格が高騰している為

 

他のグレードの車体にB型エンジンを載せたりするのがまた多くなってきました

 

 

すべてを丸々EK9に移植するなら良いのですが

 

所々、移植するとおかしなことになります。

 

今回はブレーキペダルの遊びがすごい多いのできっとマスターバックだろうな!?と思って

 

見てみると

 

現状は

 

EK9は

分かりにくいですがマスターシリンダーを押す棒の長さが違います。

 

今回は短かったのでその分遊びが大きくなりますが逆の場合はブレーキ踏んだ状態になります。

 

僕は20年前に自分の赤DC2を作った時にABSありと無しで違うことに気づいたので

 

流用するときは必ず点検しています。

 

他にも色々と違うので移植などするときは気を付けましょう~