ASLAN(アスラン)|大阪/堺/車/整備/修理/板金/公認車検/カーメンテナンス/チューニング/スロットル/ワンオフパーツ/ジュラコン/ブッシュ/マフラー/クラブマンレース/シビック/鈴鹿

BLOG

アイドラーズ12時間耐久

2019年07月29日

週末はモテギへ

アイドラーズ12時間耐久です♪

 

土曜日は会員枠の走行で東ピットからコースイン

台風が来てるので路面はウエットですが雨は降ってません。

日曜日が雨の可能性があるのでウエット路面ですが僕がコースイン♪

 

ウエットのモテギのコースを確認しながら他のドライバーも練習し

 

夕方には

西ピットに格納し点検を済ませて本番の日曜日に備えます。

 

今回、サーキットのホテルを用意してくれたので

早めに部屋に行き速いドライバーの車載とロガーで勉強♪

 

そして、日曜日の朝は

まさかの大雨

 

スタートのAM8時には小雨になりましたが路面はフルウエット。

慣れているドライバーなので心配無用w

スタートから一瞬で上位に♪

 

淡々とレースをこなしていき

途中、作戦を変更しながらも僕の出番までタイヤ持つかなぁ~

と思ってた矢先、僕の運転中に振動が。。。

最初はごまかしながらでしたが振動が大きくなったので予定より早くピットイン

 

外したタイヤは

良く使いました♪

このタイヤで2分24秒で走るから頑張ったでしょw

 

スタートから6時間経過時には

ばっちり総合トップ☆

 

そのまま2回目のルーティーンも

頑張ってこなして

 

最後のピットもミスなく

スタートから12時間経過のチェッカー後は

クラス優勝♪

総合優勝♪

 

去年はクラス優勝でしたが総合2位だったので

今年は完全勝利です♪

 

今回、マシンメンテなどは僕が担当しましたが

作戦やスケジュールなどオーナーのCONCEPT様が計画♪

ドライバー、作戦、マシンなどがうまくかみ合って最高の結果になりました♪

もちろん耐久レースはメカニックや給油、無線でのコントロールで、ドライバーの時間割

メカニックやドライバーの食事など多くのスタッフが朝は雨の中、日中は猛暑の中

頑張った結果です♪

ありがとうございました。

 

参戦に当たり多くの方の応援と祝福のメッセージありがとうございました。

 

次回に向けて

ロガーと車載を吸い取りECUマネージメントの勉強にいかします♪

 

今回、エンジンを製作&ECUセットアップをしたS2000も無事完走

長いレースの中で黄旗でのスピンや他車との接触からのコースアウトなどで

大きく順位を落としてしまいましたが最後は笑って終われたので良かったです♪

 

この耐久は約80台の車両と混走なのでいかに

上手抜くか!?抜かれるか!?

黄旗区間やピットレーン速度などでのペナルティが無いか!?

が勝敗を決めます!

 

ジェントルマンな耐久なのです。

 

こんな耐久鈴鹿サーキットでもやりたいですね~